2021年3月27日

近道は、家づくりから土地探しを考える

2021年3月27日

家を建てる土地がない場合は、土地を探さなければなりません。
「土地探し」は、単に場所を選定して購入するだけではなく、
これから始まる家づくりの資金計画や、設計プランを大きく左右するものです。
家づくりの成功の一端を担うのが「土地」なのです。
建てたいイメージの住まいを実現できるのか、
家族で快適な暮らしができるかも土地次第、と言っても過言ではないと思います。
土地には、住宅建築にかかわる規制や地盤の強度など、
目には見えない部分が多くあります。
そして、住宅密集地などの土地を検討中なら、
入居後の快適さにも関わる相隣関係も土地を選ぶ際には欠かせません。
わかりにくい土地の値段をはじめ、少しでも条件のよい土地の探し方や選び方は、
いつの時点で何をしたらいいのか、ポイントや流れがわかれば安心して
比較・検討をすることができます。

春のおつまみレシピ「タラの芽とはんぺんの生ハム巻き」

タラの芽を使った簡単おつまみのレシピをご紹介致します。
タラの芽は天ぷらが一般的ですが天ぷら以外に何か...と言う時の
お洒落でヘルシーなおつまみです。

taranome1.jpg

【材料(2人分)】
タラの芽     6個  
生ハム      6枚  
はんぺん     1/2枚 
重曹       適量
塩        一つまみ
【添え物 (無くてもOK)】
ラディッシュ    2個 
【オーロラソース(無くてもOK)】
ケチャップ    大さじ1
マヨネーズ    大さじ1

下ごしらえ
はんぺんを半分にしたものを6等分に棒切りにする
タラの芽の下部(はかま)の部分を取り除く

taranome2.jpgtaranome3.jpg

〈作り方〉
①タラの芽は 下のはかまの部分を取り除き熱湯に塩と
重層を入れてさっと茹でて冷水にとって急冷し、色よく茹で上げます。
②生ハムを広げ、棒切りにしたはんぺんと茹でたタラの芽をクルクルと巻きます。
③皿に盛り付け、ラディッシュを飾り切りをして塩少々をかけ、添える。

ポイント
苦みを和らげるためにオーロラソースと一緒に食べると苦みが気になりません。
はんぺんと生ハムの塩分と旨みで何もつけ無くても美味しく頂けます。

LOTUS coffee stand

今回ご紹介させていただきますのは!
庄内町で今話題のLOTUS Coffee Stand(ロータス・コーヒースタンド)様です。

画像1.JPG

2020年11月にオープンしたロータス様ですが、コーヒースタンドという庄内では珍しいお店になっております。イートインも可能になっておりますし、ペット同伴も可能になっているようですのでワンちゃんのお散歩ついでにぜひいかがでしょうか。
僕もペットを飼っておりますので、愛犬と一緒に珈琲時間を楽しめるのは本当に幸せな時間になります。
お店の前には広い駐車場がありますので、ドライブの途中に、オートバイ仲間とツーリングの途中になんていうのも良いかもしれませんね。

画像2.JPG

 素敵な夫婦が切り盛りするこのお店の売りは、何といってもオーダーを頂いてから豆を挽いて一杯一杯丁寧に淹れてくれる珈琲になります。お客様の要望をお聞きして「こんな珈琲が飲みたい」にしっかりと答えてくれるところは、さすが山形県に24人しかいないコーヒーマイスターですね。
 お店で出している焼き菓子も本当に美味しいと評判で、焼き菓子だけをテイクアウトしていくお客様も多いようです。

画像3.JPG
画像4.JPG
画像5.JPG
画像6.JPG
画像7.JPG

 夜19:00からは食楽(くら)としてお酒も提供してくれています。メニューにもこだわり本当に美味しいものが目の前に並びます。
 気になる所だと思いますが、こちらはまたの機会に紹介したいと思います。

画像8.JPG

こんな素敵なお店、オーナーご夫妻に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

HOME page:Lotus coffee stand ホームページ
Instagramアカウント:Lotus coffee stand Instagram
Facebookアカウント:Lotus coffee stand Facebook

支払う先も金額も多種多様な諸経費

2021年3月27日
建物本体の工事費以外にも
家づくりではたくさんのお金がかかります。

注文住宅では、坪単価が表示されているのが一般的です。
坪単価に、建てたい家の広さ(坪数)を掛けて家の建築費を
算出されている方も多いのではないでしょうか。
家づくりには、建物本体の工事費以外にもいろいろなお金がかかります。
建て替えや古家が建っていたら解体・撤去工事、地盤によっては改良工事、
給排水管の引込工事、外構工事などの「別途工事費」がかかります。
そのほかにも登録免許税の税金や、住宅ローン、各種契約時の印紙税、
地鎮祭や上棟式の費用、引越し費用、カーテンや照明器具・家具
家電製品などの耐久費財の購入費などもかかります。
支払う先も多岐にわたります。
ほとんどが手持ちの自己資金からの支払いになります。
住宅ローンを組むときの融資額や頭金にも関わりますので、ざっと計算して、
物件価格(建築費+土地代)の約 20 %は あらかじめ必要経費として計上しておきましょう。


  • 家づくりでやってはいけない11のこと
  • イベント
メニュー