新たな生活様式の定着「リモートワーク」

新型コロナウイルスの猛威がおさまらない中で、
話題のGO TO TRAVELも見直されましたが
まだまだ対策も必要だし・・・、
経済を回すことも大切だと思うし・・・、
こんにちは佐藤です。

毎月1日に、ブログの更新を目標にしてきましたが
経済は毎日動いており、それに合わせて書きたいことも多く
今後は基本書きたいときに書く!
というスタイルに戻させて頂ければと思います。

さて、
新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務やリモートワークを行う人が全国的に定着してきているように思います。
リモートワークの良い所と言えば、通勤時間の削減やストレスの軽減ですよね。
さらに、通勤に使っていた時間でこれまで出来なかった趣味を始めてみたり、家族との時間を大切にしてみなり。
インターネットの環境さえ整っていればどこでも仕事できるのは大きなメリットです。

20200419-00174181-roupeiro-000-3-view.jpg

一方で、
問題なのが仕事とプライベートの切り替えが難しいことや、自己管理が難しいですよね。
僕も不得意な部分です。
普段はリラックスして過ごしている自宅で仕事をすることは大変だと思います。

そんな時は
例えばですが「仕事と場所をひもづける」なんてことは如何でしょうか。
仕事は書斎や仕事部屋というように分けることが出来ればよいのですが、
必ずしも部屋が確保できるわけではないですよね。
ですので、ダイニングテーブルは仕事をする場所、ソファーは休憩する場所。
アパートでせまくて・・・。と言う場合は
仕事専用のテーブルを準備するとか。
究極、仕事の時間中はスーツを着るとか。
できる範囲でメリハリをつけてみてはいかがでしょうか。
新型コロナウイルスの影響が落ち着いても、これからの働き方の中に、
「リモートワーク」は定着していくと思います。

そこで
これから家づくりを考えている人に参考にして頂きたいのが
〇子供が家にいても仕事に声が入りにくい防音施工
〇リビングに自然素材の仕事用のスペース
〇仕事をしていても家族の顔が見える窓付きのドア
〇空間を有効利用するための家に合わせた家具
もちろんリフォームを検討している方も参考にしてみて下さい。

「どうしよう」
「何から始めよう」
お悩みの際は弊社のスタッフへお気軽にお声がけください。
私たちは皆さまのお力になりたいと思っております。
「声をかけたらしつこく営業されそう...」
と思ってしまいますよね。

私たち空間工房は工務店です。
スタッフに営業はいませんのでしつこい営業はいっさい行っておりません。
ご安心してお声がけくださいね。


追伸:
今回の九州豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
どうかお心を強くお持ちいただき、一日も早い復旧と、
被災された方々が日常生活に一日でも早く戻れるよう、お祈り致しております。

Home is a memories Box
KU-KAN project空間工房 佐藤