住宅ローンの攻略方法住宅ローン2です。

 3月と言えば桃の節句ですね。お雛飾りのお片付けは早めに!と言う言い伝えもありますよね。
 昔はわざと遅めに片付けてた佐藤です。
 
 この時期になると子供の進学などで暮らし方が変わっていくご家族があるかもしれませんね。
"会社の働き方改革"や"女性の社会進出"が後押しされることで共働き世帯が増えているようです。
夫婦共にフルタイムで働くことで20歳代のご夫婦の世帯年収が上司である40歳代の世帯年収を超える現象がおきているそうです。

 そんなご家族のケースですと家づくりの予算を多く見積もっても良さそうな気がしますが、正直に申し上げると『ケースバイケース』です。
例えば2人の収入を合算して世態年収から住宅ローンを組む場合、連帯保証型にするか、連帯債務型にするのか、
ペアローンにするのか...または旦那さんの収入だけで住宅ローンを組むなど、パターンはいろいろ有ります。

IMG_0655.JPG

 それだけではなく前回お話ししたように借入する銀行や◎%の金利で借りる場合など、
勤続年数(転職している場合の信用力)や退職金の有無(住宅ローンの完済が可能か)、現在のローンの有無(返済負担率に影響がないか)、
自己資金の状況などによって変わることがあります。

聞きなれない言葉が出てきたかもしれないですが、それぞれ家族事情によってベストな資金計画はまったく違います。
重要なことなのでどうすればいいか、しっかりした資金計画が分らないときは、お気軽にご相談くださいね。

Home is a memories Box
KU-KANproject空間工房 佐藤

PageTop