今更聞けない家づくりではじめに決めること

今年も残すところあとわずかになってまいりました。
寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、佐藤です。

今年はコロナのハードルも下がり多くの人が出かけられたとニュースでもやってましたね。
皆様もお出かけはされたでしょうか。

そんな疲れも落ち着き、そろそろ、家づくりの事を考えようか、と思っている方もいらっしゃられる事だと思います。
今からスタートの方もいらっしゃれば、かなり進んでいる方もいることでしょう。
今からスタートの方、もしくは、家づくりに悩んでいる方におススメしたいお話です。


家づくりって、最初に何から決めるべきだと思いますか?
どんな家にするか?土地探しからか?資金計画からか?

皆様それぞれの思いがあるのではないでしょうか?

答えは、

実は、

まずは、

資金計画です!

家は一生で一番大きな買い物です。

皆様が買い物をされる時に、財布や口座にいくら入っているか気にしないで買い物をすることってありますか?

実は、自分に合っていない住宅ローンを組んでしまったが為に、住宅ローンを支払えずに家を手放してしまうお客様が年間数千件いらっしゃいます。
幸せになる為に、不幸せになるなんてありえません。

まず、どんな家か、どんな土地かはイメージだけしておいて、その後、資金計画をきちんとしてから、詳細を決めていくことをお勧めします。

実際、資金計画のメインは、住宅ローン選びです。
住宅ローン選びは大変です。
何故なら、住宅ローンの種類は5000種類以上あるからです。
ご自身で調べるのは大変だと思うので、宜しければご相談ください。

次に決めるのは、土地!と思われる方が多いかと思いますが、次に決めるのは、プランなんです。
土地も無いのにプラン?って思われるかもしれませんが
皆さん、家づくりのきっかけって、なんだったか思い出してください。

この地域に住みたい!ではなく、子供が大きくなってきたから、理想の空間に住みたい、とか、家に対することがきっかけになっていませんか?
土地を先に決めてしまうと、土地に合わせたプランや予算になってしまいます。
自分たちの住みたい家に合わせて土地を探した方が土地探しで後悔したり、失敗したりすることが少なくなります。

ちなみにプランは詳細でなく、ある程度で大丈夫です。

つまり、資金計画→プラン→土地で進める事がおススメです。


これからの方は、参考にしていただき、悩んでいる方は一度、見直してみてくださいね。
住宅ローンを払う為だけの生活にならないよう、大切なご自宅にご家族の想い出をたくさん詰め込めるよう精一杯お手伝いさせて頂きます。

年末に向け、何かとお忙しくお過ごしのことと存じます。
より一層お体にお気をつけください。

PageTop